身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞

身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞 - Sahabat yang berbahagia, kali ini Kejar Tayang akan memberikan informasi penting , viral dan terupdate dengan judul 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞 yang telah kami analisa dan cari persiapkan dengan matang untuk anda baca semua. Semoga imformasi yang kami sajikan mengenai Artikel Berita Artis, yang kami tulis ini dapat anda menjadikan kita semua manusia yang berilmu dan barokah bagi semuanya.

Judul : 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞
link : 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞

Kejar Tayang | 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞

 前回の記事(こちら)では、「危険なバス停」のそばで車にはねられて命を落とした女児の遺族の思いと、今も存在するバス停の動画を紹介した。それでは、そのようなバス停は全国にどれくらい存在するのだろうか。

 読売新聞社会部の取材班は8月、民間バス会社など約2400事業者が加盟する47都道府県のバス協会を対象に、〈1〉路線バスの乗降時に車体が横断歩道にかかるバス停〈2〉横断歩道が近接して問題視されているバス停――について、把握しているかどうかなどをアンケートした。すべてのバス協会から回答を得た。

 その結果、こうした「危険なバス停」があると答えたのは、三重(104か所)、神奈川(84か所)、長崎(70か所)など10県だった。富山、宮崎両県はゼロで、34道府県のバス協会は「把握していない」とした。東京バス協会は「数は把握しているが公表できない」という。

 バス停が交差点の近くにあるため、停車したバスの車体が横断歩道を完全に塞いだり、交差点にはみ出して車や人の往来を妨げたりするケースもあった。中には、既に移設されたバス停もあるという。

 取材班は、47のバス協会のほか、一般社団法人「公営交通事業協会」に加盟し、公営の路線バスを運営する18自治体にも取材した。すると、都営バスと京都市営バスはそれぞれ11か所あると回答した。また、大阪府の高槻市営バスは6か所、仙台市営バスは5か所、佐賀市営バスは4か所、松江市営バスは1か所あると答えた。

 取材結果を総合すると、「危険なバス停」は、少なくとも16都府県で計441か所に上る。取材班が得た「危険なバス停」の一部は、一覧にしてこの記事の最後に紹介させていただく。

 道路交通法は、交差点から5メートル以内での駐停車を禁じるが、バスの乗降時の停車は例外。都道府県によってはバス停と交差点の最短距離を15~30メートルなどとする内規がある。バス停の新設・移設には警察や道路管理者の許可が必要で、ルール化の前に設置されたバス停などが各地に存在する。

 危険なバス停の付近では人身事故が起きている。前回記事で報告したように、横浜市では昨年8月、バスを降りて道路を渡ろうとした小学5年の女児(当時10歳)が対向車にはねられて亡くなった。神奈川県内では、2015年12月と今年4月にも軽傷事故が起きた。どれも、歩行者が、バスの作る死角に入るなどしたためとされる。

 重要なのは、こうした危険なバス停や、どれくらい事故が起きているかといった全国的なデータが存在しないことである。

 読売新聞の取材を受け、事態を重くみた国土交通省は、全国のバス事業者から情報収集を始めた。政府関係者は「悲惨な事故をなくせるよう、各省庁や関係機関が連携して対応を考える必要がある」と話した。

 神奈川県と兵庫県では、交差点そばのバス停を移設するなどの対策が進んでいる。山形県と富山県の一部バス会社も移設を始めた。

 ただ、まずは現状の把握が出発点となるだろう。戸崎とざきはじめ・桜美林大教授(交通政策)は「バスが横断歩道や交差点のそばに停車すると、事故のリスクは格段に高まる。事故が多数起きている可能性があり、早急に全国調査を行うべきだ」と指摘する。

 次回の報告では、「危険なバス停」が存在する背景に分け入りたい。

 ※ご意見、ご感想を読売新聞社会部<shakai@yomiuri.com>までお寄せください。

 〔所在地〕バス停名

東京都(2018年10月時点)※情報公開請求に都が開示

 〔青梅市〕

 成木二丁目自治会館前▽多摩高校前

 〔足立区〕

 小台町(両方向)▽小台東(両方向)▽桜木土手上(両方向)▽新渡し(両方向)

 〔江戸川区〕

 東葛西三丁目

神奈川県(19年3月時点)※県警資料より

 〔横浜市中区〕

 三渓園入口▽打越橋

 〔横浜市金沢区〕

 西ケ谷戸

 〔横浜市南区〕

 井土ケ谷下町(19年2月に廃止)▽どんどん商店街▽大岡住宅前▽会館前

 〔横浜市西区〕

 戸部本町紅梅通り(19年1月に移設)▽サンモール西横浜

 〔横浜市神奈川区〕

 長導寺前▽滝坂▽松本▽片倉町入口

 〔横浜市保土ヶ谷区〕

 新井小学校下▽釜台住宅第二▽西釜台(常盤台58)▽西釜台(常盤台61)▽宮田中学校前▽法泉町▽岩崎中学校前 

 〔横浜市旭区〕

 露木(19年2月に移設)

 〔横浜市港北区〕

 綱島変電所▽吉田新田▽観音前(大倉山2―8)▽観音前(大倉山3―63)

 〔横浜市緑区〕

 地蔵前(18年12月に移設)

 〔横浜市青葉区〕

 奈良町(19年2月に移設)▽東福寺▽さつきが丘(19年2月に移設)

 〔横浜市戸塚区〕

 舞岡中学校前▽長久保▽細田

 〔横浜市栄区〕

 洞窟前▽久保(18年12月に移設)▽公田団地▽団地下▽中島▽本郷▽住友電工

 〔横浜市瀬谷区〕

 相沢

 〔川崎市幸区〕

 東小倉小学校 

 〔川崎市多摩区〕

 南生田4丁目 

 〔横須賀市〕

 新宿(19年3月に移設)▽番場▽漆山(19年3月に移設)▽外畠(19年1月に移設)▽外来門(19年2月に移設)

 〔葉山町〕

 南郷中学校(18年11月に移設)▽境橋▽森戸神社

 〔鎌倉市〕

 鎌倉霊園正門前大刀洗▽西鎌倉入口▽下関▽上岩瀬

 〔藤沢市〕

 南町

 〔平塚市〕

 駒返橋(19年3月に移設)▽向原(南原1―1)▽向原(御殿1―35)

 〔山北町〕

 堂山

 〔秦野市〕

 今泉▽落合▽くず葉台▽北公園前▽やまの台緑地▽渋沢中入口

 〔伊勢原市〕

 高森4丁目▽東京農大伊勢原農場前(18年10月に移設)▽あたご滝(19年2月に移設)▽菊屋前(19年2月に移設)▽諏訪坂下

 〔厚木市〕

 平山坂上(上荻野2652)▽平山坂上(上荻野2647)▽十軒村▽東京工芸大学前(19年2月に移設)

 〔愛川町〕

 馬渡▽馬渡▽深沢尻

 〔大和市〕

 東原

 〔相模原市中央区〕

 南光寺前

 〔相模原市南区〕

 御園5丁目▽若葉団地(上鶴間1―18)▽若葉団地(上鶴間2―17)

 〔相模原市緑区〕

 底沢▽上稲生

兵庫県(19年5月時点)※県警が取材に回答

 〔神戸市灘区〕

 青谷橋

 〔神戸市須磨区〕

 須磨水族館前

 〔神戸市垂水区〕

 高丸

 〔神戸市北区〕

 七社前▽新有馬▽勝雄

 〔川西市〕

 ケーブル前

 〔三田市〕

 乙原

 〔篠山市〕

 今福▽東木の部▽木津

 〔丹波市〕

 市辺▽香良口▽北田井▽南田井

 〔稲美町〕

 泥ヶ谷

 〔加古川市〕

 薬栗

 〔姫路市〕

 船津御立▽重国▽田井西口

 〔福崎町〕

 西光寺稲荷前 

 〔神河町〕

 根宇野

 〔市川町〕

 下岡

 〔太子町〕

 鳩

 〔相生市〕

 鰯浜

 〔養父市〕

 十二所▽中村上

 〔淡路市〕

 津名中学校前▽柏原

Let's block ads! (Why?)



2019-09-01 07:07:00Z
https://ift.tt/2MR8nyD

続きを読む >>>>



Cukup Sekian Informasi Tentang 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞

Sekianlah artikel 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞 kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 身近にある「死角」、16都府県に計441か所…#危険なバス停<2> - 読売新聞 dengan alamat link https://kejartayang11.blogspot.com/2019/09/blog-post_85.html

Subscribe to receive free email updates:

Related Posts :