外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング

外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング - Sahabat yang berbahagia, kali ini Kejar Tayang akan memberikan informasi penting , viral dan terupdate dengan judul 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング yang telah kami analisa dan cari persiapkan dengan matang untuk anda baca semua. Semoga imformasi yang kami sajikan mengenai Artikel Berita Artis, yang kami tulis ini dapat anda menjadikan kita semua manusia yang berilmu dan barokah bagi semuanya.

Judul : 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング
link : 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング

Kejar Tayang |

 不要不急の外出自粛要請や休業・休校要請、感染防止対策などによって生じた人々の生活の大きな変化が、テレビの視聴時間にどのような影響を及ぼしたのか。

 テレビ視聴分析サービス「SMART」を提供するスイッチ・メディア・ラボは、関東1都6県の男女約5600人に対して定期的に実施している機械式テレビ視聴調査の約2カ月間の結果を分析しました。その結果、どの世代も外出自粛要請の強まりとともに視聴時間が増加しており、特に20〜24歳の変化が大きいことが分かりました。

 2020年2月後半の平日の平均視聴時間は210分前後、土日は230分前後でした。2月27日に首相が全国の公立小中高校と特別支援学校に一斉休校を要請する考えを示すと、その直後の週末から土日の平均視聴時間は徐々に伸び、東京都で外出自粛要請が出された最初の週末(3月28〜29日)には277分となりました。平日の平均視聴時間も、3月30日週から伸びが目立ち、緊急事態宣言が発令された4/6週には、242分となっています。

1日当たりのテレビ視聴時間の推移(個人全体)

男女別テレビの見られ方の違いは?

 成人男女の視聴時間の変化を年代別に比較すると、全国一斉休校が始まる直前の2週間の平均視聴時間を1とした場合、緊急事態宣言前後の2週間、M1層(男性20〜34歳)で平日1.19、土日1.24、F1層(女性20〜34歳)層で平日1.18、土日1.30と、他の年代よりも指数が大きくなっています。つまり男女共に若い年代で視聴時間の変化率が最も大きかったことが分かります。

1日当たり視聴時間の変化(年代別)

 20〜24歳の平均視聴時間の推移を男女別で見ると、3月以降の平日・土日共に男性よりも女性の伸びが顕著となっています。男性も3月23日週以降は、平日・土日共にに右肩上がりの傾向です。3月23日週は東京オリンピックの開催延期決定、東京都や首都圏近県における週末の不要不急の外出自粛要請などがあった週です。

20〜24歳の1日当たり平均視聴時間の推移(男女別)

 主な番組ジャンルについて、3月2週以降の平均視聴割合の変化を直前の2週平均(2月17日〜3月1日)を1とした場合、M1層では3月9日週以降に音楽や映画が伸びている週が多くなっています。ニュース/報道は3月30日週まではさほど伸びていませんが、緊急事態宣言が発令された4月6週には伸びが見られます。他方、情報/ワイドショーにはさほど伸びが見られません。F1層では3月16〜30日週にかけて音楽が伸び、ニュース/報道、情報/ワイドショーは週を追うごとに徐々に伸びている様子がうかがえます。

20〜24歳のジャンル別番組視聴者数(左:男性、右:女性)

 若者のテレビ離れが叫ばれている中で降って湧いた外出自粛のトレンド。テレビ局には、外に出られない人々に有益なコンテンツを提供することで、視聴者と良好な関係を再構築していただきたいものです。

「調査のチカラ」更新中

調査のチカラ

ITmedia マーケティングの姉妹サイト「調査のチカラ」には、さまざまなリサーチデータへのリンクがジャンル別にまとめられています。

調べたいことがあるときには検索を行うことで、簡単にたくさんの調査データへアクセスできるようになっています。

それぞれの調査データは、内容に応じたタグや関連調査データへのリンクが設けられているので、思わぬ発見も期待できるはずです。

収録されたデータは約10万件。資料作成や企画立案のための情報源として、ぜひご活用ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Let's block ads! (Why?)



"テレビ" - Google ニュース
April 21, 2020 at 03:00PM
https://ift.tt/3ajkiwE

外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング
"テレビ" - Google ニュース
https://ift.tt/2FBuILh
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Cukup Sekian Informasi Tentang 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング

Sekianlah artikel 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング kali ini, mudah-mudahan bisa memberi manfaat untuk anda semua. baiklah, sampai jumpa di postingan artikel lainnya.

Anda sekarang membaca artikel 外出自粛でテレビ視聴時間の伸び率が最も大きいのは20~24歳――スイッチ・メディア・ラボ調査 - ITmedia マーケティング dengan alamat link https://kejartayang11.blogspot.com/2020/04/2024-itmedia.html

Subscribe to receive free email updates: