テレビ視聴量が緊急事態宣言後に増加 ビデオリサーチ - 日本経済新聞

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Kejar Tayang |
日経クロステック

ビデオリサーチは23日、新型コロナウイルス感染拡大に伴うテレビ視聴状況の調査結果を発表した。関東地区におけるテレビ視聴量(6時から24時までの週平均)を前年同週と比べると、2月24日の週から増加が顕著となっている。

政府の緊急事態宣言の発令後となる4月13日の週では、男女13歳から19歳までの男性・女性、20歳から34歳までの男性、35歳から49歳までの男性でテレビ視聴量は50%以上増加した。警戒ムードが少し緩んだと言われる3連休(3月20~22日)を含む3月16日の週は、前週より視聴量の増加が緩やかになっている。

現在、「重視する情報源」「最も重視する情報源」を聞いたところ、「テレビ」が最も高く、「インターネットのニュース記事」がそれに続くという結果が出た。「現在よく見る番組ジャンル」では「ニュース・報道番組」が43.6%と最も高い。「もっと見たい番組ジャンル」では、「お笑い番組」「洋画」「アニメ」の3つが上位を占めた。

(日経クロステック/日経ニューメディア 長谷川博)

[日経クロステック 2020年4月23日掲載]

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